ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月29日

越前おろしそば打ち

年末の恒例行事、今年もふくいそば打ち愛好会の爬揚(はやがり)先生にお越し頂いて、実家でそば打ちをしました!
越前おろしそば打ち
越前流 そば打ち

今回のそば粉は、福井県大野特産早刈りそば粉を使用。割合は、そば粉600g、小麦粉150g、水350cc(水は粉に対して45~47%)で、約10食分です。粉をふるいにかけ、水を3回に分けて混ぜ合わせていきます。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

1回目は、水を”のの字”に半分入れ、猫の手にして指先で細かく混ぜあわせます。2回目は、残り水半分を更に入れ、手ごきを入れながら混ぜます。3回目は、水を手に浸しながら(手振り)入れ、固さを確認しながら混ぜます。3回目で初めて1つにまとめます。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

十文字練り、本練り、菊練りと練っていき・・・
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

最後にへそ出し(空気を出す)をして、台に載せ少しずつ平たくしていきます。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

めん棒で、10回ずつ伸ばし、6回に分けて一回りさせるように丸く伸ばします。直径約50cm、厚み2mmぐらいまで伸ばしていきますが、丸くするのに結構コツがいります。コツはめん棒を猫手のようにして持ち、中央から外に広げるように前に押すように転がせば、棒がうまく回ります。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

次に、丸い形から四角い形に伸ばします。(四つ出し)ひし形にめん棒に巻いて交互に厚さ1mmまで伸ばしていきます。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

厚みが均等になったところで、打ち粉をしっかりうち、畳んでいきます。ここで打ち粉が少ないと、そばを切る時にひっつき団子になってしまいます。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

8枚に折り畳み、まな板に打ち粉をうち、いよいよそばを切ります。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

こま板でそばを軽く押さえ包丁で切ります。切った直後に包丁の角度をずらしこま板がずれ、そばの太さを均等にします。切ったそばは、打ち粉を払い落とします。払い落とさないと、ゆで湯が濁るからです。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち
ゆでは、1分50秒~2分。ゆでた後、冷水ですぐしめます。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

越前そばの食べ方は、大根おろしを混ぜ合わせた出し汁に、ねぎ、鰹節、からし大根を加えて完成です!!!
そば作りの所要時間は、先生で約30分、初心者でも50分までに終えないと、そばが乾燥してしまいます。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

それでは、子供達が実践です!!
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

先生に教わりながら、がんばってます。汗
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

ひし型に伸ばせた~!ニコニコ
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

先生の倍の太さだけど、出来た~!ニコニコ
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

美味しい~!!!キラキラ
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち

勿論、僕もやりました~チョキ
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち


爬揚先生は、4段(最高の段)の級をお持ちで、北海道から九州まで、そば打ちのイベントやそば打ちを教えに回っておられます。今年でなんと68歳!凄いパワーを感じます。年末のお忙しい時期に毎年お越し頂きほんとうに有難うございました。
越前おろしそば打ち 越前おろしそば打ち



同じカテゴリー(福井 de GO!)の記事画像
2013謹賀新年
能登半島UFOの町コスモアイル羽咋
お正月
大晦日
餅つき
同じカテゴリー(福井 de GO!)の記事
 2013謹賀新年 (2013-01-04 12:00)
 能登半島UFOの町コスモアイル羽咋 (2011-08-29 23:42)
 お正月 (2008-01-01 14:20)
 大晦日 (2007-12-31 18:16)
 餅つき (2007-12-30 20:44)
Posted by ちゃあしゅう at 21:17│Comments(6)福井 de GO!
この記事へのコメント
おはようございます。

蕎麦作り楽しそうですね。
ハマってしまいそうですね。
よくキャンプ場で、蕎麦作り体験をしているので、一度して見たいと思っていました。

私も学生時代は福井県で過ごしましたので、おろしソバはよく食べました。

大根おろしがピりリときいたおろしソバ。
懐かしいです~。
Posted by きよぴー at 2007年12月30日 09:49
こんにちは。

今日は一日、大掃除です。

蕎麦打ち、楽しそうで、また美味しそうでいいですね。
りょうもこの写真見て、一回やってみたいと羨ましがってました。

来年はCAMP de SOVAUHCHI!!!ですね。
Posted by ゆっちゃん at 2007年12月30日 15:28
★きよぴーさん

こんばんは~
きよぴーさん、福井に縁があったんですね!これはまた縁がありますね!凄~い。

>そばうち
これ、ほんと、嵌ると思います。
そばの種類、配分はそうですが、コネ方だけでも味が変わる奥深い世界です。それに何より、凄く美味しいんだもん。

今回は先生に聞いたこと全部メモりましたヨ~。
何でもそうだけど、嵌るとお金が掛かりそうで怖いですが~爆)
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2007年12月30日 21:01
★ゆっちゃん

隊長、こんばんは~
大掃除されたんですね!
うちは、今回まともな大掃除もせず八方、福井にinしちゃいました。汗)

>そば
ほんと、この美味しいおそばをぜひ!隊長に送ろうと思ったんですが、年末の生もんの宅急便って、いつ届くかワカランって言われちゃって・・・

そばうちセットを買って、来年はCAMP de SOVAUHCHI!!!しましょうかっ!
(凝り性 爆)
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2007年12月30日 21:07
福井って、出身社長数全国ナンバー1らしいですね。

そばうち、私も一度経験あります。
キャンプ場でなら、サライでそばうちできるよ~。
Posted by こんた at 2007年12月30日 22:33
★こんたさん

こんばんは~

>福井社長率№1
そうそう~。自分も肖りたいもんです・・・到底ムリ!爆)

>サライ
マジで~?!
そりゃ、やっとかなあきませんね!
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2007年12月30日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。