ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月30日

餅つき

今日もまた朝から大忙し!実家で恒例の餅つきをしました。
餅つき
4段の蒸籠を使い、もち米を30kg蒸しました。汗
餅つき

30kgもなると、11回もつきまくりましたです~。みんな嬉しそうにやるのは最初だけっ。腕がもうパンパンです。弟にバトンタッチっす!ついた餅は、みんなでをコネコネしま~す。
餅つき

かっちゃん、おじいちゃんの手を、つきまくり~!怒
餅つき

ばあちゃんが山で採ってきたヨモギも入れました~。こね役は僕でーす。
(外は雪!寒いからいちごのスリッパっ)ドキッ
餅つき

これでお正月の準備が出来ました!つきたてのお餅は、やっぱり美味しい~キラキラ
餅つき

それでは、みなさま、良いお年を~!


タグ :餅つき

同じカテゴリー(福井 de GO!)の記事画像
2013謹賀新年
能登半島UFOの町コスモアイル羽咋
お正月
大晦日
越前おろしそば打ち
同じカテゴリー(福井 de GO!)の記事
 2013謹賀新年 (2013-01-04 12:00)
 能登半島UFOの町コスモアイル羽咋 (2011-08-29 23:42)
 お正月 (2008-01-01 14:20)
 大晦日 (2007-12-31 18:16)
 越前おろしそば打ち (2007-12-29 21:17)
Posted by ちゃあしゅう at 20:44│Comments(6)福井 de GO!
この記事へのコメント
昔ながらの餅つきですね~。
私の実家では餅つき機で作ってます。
でも我が家は、スーパーの既製品です。
Posted by こんた at 2007年12月30日 22:23
★こんたさん

こんばんは~
30kgもついて、どうすんの!って。爆)
田舎ですから・・・
11回も餅をつくと、さすがに子供達も最初だけ!
あとは、弟と二人で腕パンパンになりながらでした。

ほんと、餅つき機でついたほうが楽っすネ~
お隣さんは、そうしてるようです。汗)
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2007年12月30日 22:34
こんばんは^^  おもち大好き♪リリーです!

お餅!30kgくらいは、あんこときな粉があれば、たぶん、食べれそー♪

うそ!・・・・・  つきたてはもーサイコー!!!!!

あー、お餅に埋もれて寝てみたい。。。。。  リリーです♪

あー、よもぎとあんこのコラボレーション・・・・夢物語♪

どんだけ、お餅、すきやねんって感じです♪

ちゃあしゅうさんファミリィ~ 良いお年を~^^

今晩、夢で、お餅、こねてま~す♪ 笑)
Posted by lilytoshika at 2007年12月31日 00:43
こんにちは~。

私の実家でも昔は餅をついていましたが、今は既製品です。
餅つき楽しそうですね!

お正月は実家に集まって、一緒に餅つき・・・。
いいお正月ですね。
日本のお正月という感じです。

今年はお会いできませんでしたが、来年はぜひどこかでお会いしたいですね!
来年も、どうぞよろしくお願いします。
Posted by きよぴー at 2007年12月31日 10:38
★リリーさん

こんばんは~
あんこ、きな粉、よもぎ、甘いもん好きの僕とリリーさんなら、なんぼ食べても余ります!30kgもどうするのか・・・田舎でしょう。笑)

今年も、残すところわずかですね。
来年も、またリリーさんにとって良いお年でありますように!
また来年も宜しくお願いしま~す!
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2007年12月31日 18:21
★きよぴーさん

こんばんは~
久しぶりのみんな集まってのお正月になり、家の中はむちゃ賑やかです。笑)
きよぴーさん、来年はぜひとも、キャンプでご一緒させて頂き、星の観察、カメラのご教授を!楽しみにしています!

来年も、またきよぴーさんにとって良いお年でありますように!
では、良いお年を!
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2007年12月31日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。