ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月03日

常照寺の紅葉 ふらり京都へ

京都の紅葉狩り、光悦寺に続き、常照寺へ紅葉もみじ01を見に行ってきました。常照寺は、前回の源光庵、光悦寺の近くにあり、それぞれ徒歩で3つのお寺を回れます。常照寺の名所と言えば、吉野太夫が寄進したこの山門です。「吉野の赤門」とも呼ばれるているようです。

常照寺
「常照寺」

常照寺もまた、入口の紅葉と参道の紅葉もみじ01がとても綺麗でした。

常照寺(じょうえつじ)は、元和2年(1616年)本阿弥光悦の開基により、日乾が開山となって創建され、日蓮宗における学問所である檀林が置かれて「鷹峰檀林」と称された。なお、山門は寛永5年(1628年)京都嶋原の遊女吉野太夫(1606年~1643年)が寄進したものである。境内には太夫の墓所があり、夫の灰屋紹益と太夫との比翼塚が昭和46年(1971年)に建てられている。(Wikipediaより)

常照寺の毎年4月の第3日曜に、吉野太夫花の供養が行われ、源光庵から常照寺まで、太夫献茶や太夫墓前祭があるみたいです。

 
CAMP de GO!ホームページ
常照寺も境内には入らず、参道、山門、拝観料を支払う手前まで紅葉もみじ02を楽しみました。
常照寺入口の紅葉もみじ01です。見事に真っ赤でした。


常照寺入口の紅葉
「常照寺入口の紅葉」


常照寺です。カットしちゃいました。縦や横長やバランス悪~


常照寺
「常照寺」


常照寺近くの公園の紅葉もみじ01です。
思わず止まってしまいました。
誰もいてない公園で、こちらのほうが落ち着いていい感じでした~


常照寺近くの公園の紅葉
「常照寺近くの公園の紅葉」


っげ!もう昼じゃん!今回は、カットも少なく手短目にしてっと汗
次、5つ目のお寺へ向かうことにしました~

降りは、むっちゃ楽ちんだァ~自転車


もみじ01ふらり京都の紅葉狩りもみじ01

高桐院→源光庵→光悦寺→常照寺・・・

次はで~~んと南下シマース。

ま~だ、まだあるよ。次回へ続きま~す!

青い星紅葉ハイク!トレッキングステッキを買おう!ピンクの星




同じカテゴリー(紅葉)の記事画像
金福寺の紅葉 ふらり京都へ
詩仙堂の紅葉 ふらり京都へ
圓光寺の紅葉 ふらり京都へ
曼殊院門跡の紅葉 ふらり京都へ
清水寺の紅葉ライトアップ ふらり京都へ
金閣寺の紅葉 ふらり京都へ
同じカテゴリー(紅葉)の記事
 金福寺の紅葉 ふらり京都へ (2011-12-01 22:00)
 詩仙堂の紅葉 ふらり京都へ (2011-11-29 22:00)
 圓光寺の紅葉 ふらり京都へ (2011-11-28 22:00)
 曼殊院門跡の紅葉 ふらり京都へ (2011-11-27 20:09)
 清水寺の紅葉ライトアップ ふらり京都へ (2010-12-01 23:02)
 金閣寺の紅葉 ふらり京都へ (2009-12-06 18:30)
Posted by ちゃあしゅう at 22:00│Comments(0)紅葉
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。