ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月26日

キャンプinn海山

キャンプinn海山
キャンプinn海山



ザ・ノースフェイス特集 スノーピーク特集 みんなでファミリーキャンプ
夏休みですね。3年ぶりのキャンプinn海山になります。
高校時代からの親友家族と何年ぶりでしょうか、勝ちゃん、充香が生まれる前、当時、トポスぐらいしか売ってなかったんですよね。一緒に揃えたコールマンのテント、シュラフ、ランタンを持ってよくキャンプに行ってました。家族で泊まりで行くのははじめになるのかなぁ。父子でみちかと2人になりましたが行って来ました~。

久々に親友と行けるキャンプ。海山の魚飛をぜひ紹介したい!楽しみにしてたんですが、残念ながら雨→雨→最後だけ晴れとなりました。タラ~泣)ばさっと降ってばさっと止めばいいのですが、2日間ず~と霧雨。気温も23℃、半そででは夜涼しいぐらいでありました。
キャンプinn海山

雨のキャンプinn海山なんてあったのかなぁ~?あった、あった!2006年です。もう6年も前になるんですね。SP菌に感染し一挙にチェンジして初張りしたのがキャンプinn海山でした。(毎回リリーさんに突っ込まれるネタ笑)。みんなで毎年行ってた思い出がとても懐かしいです。
CAMP de GO!キャンプinn海山レポ

キャンプinn海山
気温23℃。寒くて入れんです・・・。でも元気いっぱい入って方もおられました。

今回はまた父子ということで、初日昼は、冷凍焼き飯&そうめんにしました。
キャンプinn海山

3日間のキャンプレシピは以下でした。生もんはSHUFUNOMISEで調達です。

[1、2、3日目昼食]
 冷凍焼き飯&そうめん、冷凍ピラフ&冷凍うどん(温うどんに変更~)、残りカレー&カップメン
[1、2日目夕食]
 焼肉&焼き鳥BBQ、カレーライス&サラダ
[2、3日目朝食]
 トラメでサンド&サラダ、なん&カレー

ご覧のとおり完全夏仕様レシピでしたが、まさかの天気予報のどんでん返し。海山で温うどん、ホットコーヒーなんてありええんですけどね~。クーラーのほうも水分補給用の2リットルペットを大量に持っていったのですが、ほとんど飲まずじまいでありました。

キャンプinn海山
親友S君の代物でございます。焼武者より大きいから焼くのも早い。家族向けですね。勝手に道具レポですが、クルクルまわす取っ手がすぐ外れる。相変わらずカドカドして洗いにくい?何より高い!SPですもん。笑)


2日目も霧雨でしたが、せっかくなので魚飛渓に行って来ました。
キャンプinn海山
全部いまだに覚えれませんが、薄くなった文字が気になります。

キャンプinn海山
相変わらず綺麗な銚子川です。PLフィルター装着忘れたっ汗

キャンプinn海山
あの辺に・・・でしたが、冷たくて粘れませんでした。ウワーン

キャンプinn海山
雨なので、管理棟でバッジを作りました。

キャンプinn海山
久々のUNO大会。22時には就寝~


3日目晴れました~!

キャンプinn海山

キャンプinn海山
PLフィルターあり。波だってイマイチですが相変わらずキレイでした


キャンプinn海山
親友んちのHALUちゃんのために夏休みの研究で~す。

セルビン(お手製モンドリ)を作ってあげました。お魚は川上に向かって泳ぐので、モンドリを適当にほり込むだけではあまり効果がありません。必ず流れがある川では、川下に入口を向けたほうが、た~くさん取れまーす。研究が終わったらお魚さん達をちゃんと仲間達のもとへリリースします。


3年前工事していた高速の橋桁がかかり海山~尾鷲北間が開通していました。
キャンプinn海山近くをすぐ通ってますので、景観が悪くなり、騒音が気になりましたが、夜中の交通量はほとんどなく、今回のサイトが管理棟に近い側だったせいか、気になる程ではありませんでした。全面開通したら便利になりますが交通量が多くなるのかな~?少し心配です。高速道路開通情報(NEXCO中日本)
キャンプinn海山

行きは、休日割引もあって高速代は2500円前後、帰りは平日でしたので5000円弱。
第二京阪~京滋バイパス~名神~新名神~東名阪~伊勢自動車道~紀勢自動車道(紀勢大内山)ルートで、行きは3時間30分、帰りは2時間30分でした。高速代が高いですけど、海山ICまで開通すればもっと近くなることになりますね。

3日目撤収後、川へドボンしました。キャンプinn海山の管理棟にある内山りゅうさんの素晴らしい写真のように、子アユの群れを今年も確認することができました。2日間雨でしたが3日目晴れ撤収、やっぱり海山の銚子川は最高でした。ニコニコ

ps 
霧雨が続き湿気も多かったせいか、ヒルがいつの間にかクロックスの中に入ってたようで、足の小指を吸われてました。芝生のところを歩いてトイレに行く際だと思います。それからは砂利道を歩いていくようにしました。ヒルはこれで2回目ですが、ヒルに吸われても痛くも痒くもない分、すぐには気がつきません。気がついたら血だらけになってるという感じです。昔、農薬を使わなかった田んぼには当たり前のように生息していたようで、湿気が多い場所を好むようです。色んな種類のヒルがありますが、治療にも用いているものもあり、以前と同じく害のないヒルのようでした。キャンプですから、色んな虫、動物など生き物と出くわすのも当たり前で、それだけ自然な場所にきてると思ってますが、うちより、もっとキャンプに行ってる友達が沢山いてるのに、2回ヒットするのもよっぽどですよね。あ~~またネタにされるなぁ~苦笑)
やっぱヒルは気持ち悪いし大人ならいいですけど子供はちょっと心配ですよね。これといった対策を調べてもなかったのですが、よっぽど心配ならシューズに靴下、長ズボンしかない。でも夏ですから暑いです。ムリです。気をつけるといえば、朝テントから出てサンダルを履く時に、シューズの中を確認する?これぐらいでしょうか。特に湿気が多い場所、時期、天気のときだけでいいと思います。。。ヒルに限らず色んな虫もいてますから。あまり大げさに言うと、奥様方が「もうキャンプはヤダ~」なんてなっちゃいますから、これだけはお父さん避けないとっです。苦笑)ヒルについての以前のレポ



同じカテゴリー(キャンプ場 三重県)の記事画像
スノーピークWAY関西2009
キャンプinn海山
キャンプinn海山 River de GO!
青川峡キャンピングパーク
秋の清流の里ぬくみ 林間学校オフ会へGO!
清流の里ぬくみ
同じカテゴリー(キャンプ場 三重県)の記事
 スノーピークWAY関西2009 (2009-09-15 00:00)
 キャンプinn海山 (2009-07-23 00:00)
 キャンプinn海山 River de GO! (2008-09-18 01:18)
 青川峡キャンピングパーク (2008-04-20 00:00)
 秋の清流の里ぬくみ 林間学校オフ会へGO! (2007-10-13 01:39)
 清流の里ぬくみ (2007-08-26 21:26)
この記事へのコメント
こんにちは。

ご無沙汰です。
ひさしぶりにちゃあしゅうさんのキャンプレポが読めて幸せでした。
惜しい~!海山、私は連休に行ってました。

思い起こせば6年前、ちゃあしゅうさんのレポを見て、ここは子供が小学生になったら絶対行こうと思ってました。なので今、海山で楽しめてるのはちゃあしゅうさんのお陰です、どうも有り難うございました。

それにしてもアクセスが格段に良くなりましたよね。、新名神が開通するまでは4時間ぐらいかかるイメージでしたが、今で2時間半、2年後なら2時間ぐらいで行けそうです。

海山にはこれからも行く予定ですので、いつかここで会えると良いですね。
Posted by こんた@昼食中 at 2012年07月26日 12:24
こんにちは。
お久しぶりです、お元気ですか?

え!ちゃあしゅうさん海山いつですか?いつ行ってはったんですか?
うち21日~1泊で行ってたんです。
霧雨ってレポにあったので、うちら行ったときずっと霧雨やったんです。

まさか同じ日!?
同じ日でしたらお会いしたかったです!!!
Posted by utiyanen at 2012年07月26日 17:20
こんばんは
 
去年の2月の赤穂海浜ACで、娘の名前がお嬢さんと同じで、 すこしお話させていだだきました。覚えておられますか?

最近ブログはじめたので、ごあいさつに伺いました^^
キャンプ始めたころから見させていただいておりまして、
いくつかは我が家のお気に入りのキャンプ場になってます~

海山は、遠いけど、川がきれいで、いつかは行ってみたいです。

またどこかでお会いした時はもっとお話ししたいです。
今後とも よろしくお願いします!
Posted by yokkorasyo at 2012年07月26日 20:37
■こんたさん

お久しぶりです^^
ひとつ前の連休の週に行かれたんですね。
うちは勝ちゃんが夏休みだろうと、親友にこの日を予約してもらったのですが、まだ夏休みじゃなくって・・・。結局、久々のファミキャンも実らず父子になりました。それが判ってたら連休に行ってたのですが、ニアミスですね~。

>アクセス
ですね~。こんたさんちからだともっと早いでしょね。
うちからだと昔もっと時間かかりましたから~

もう6年も前になりましたですか・・・。年とった。苦笑
お子さんもすっかり大きくなりましたですね。まだまだこれから。ガンガン、あちこちキャンプへ行って思い出を作ってあげて下さいネ!
Posted by ちゃあしゅう at 2012年07月26日 22:23
■utiyanenさん

お久しぶりです^^

うそ~~~マジですか~~~~!?
もう全然気がつかなかったですぅ~。
笑い声全然聞こえなかったし~笑)
Posted by ちゃあしゅう at 2012年07月26日 22:32
■yokkorasyoさん

勿論、覚えてますよ~!^^
今年、牡蠣キャンむちゃ行きたかったんですが、勝ちゃんが受験で行ってないんですよ~。しょうもないブログはたまにアップしてましたが、久々のキャンプだったので、コメント公開しました。ようこそ、こちらへお越しくださいました。有難うございます。

いやぁ~、ブログはじめられたんですね~。拝見させて頂きました。むちゃ行ってはりますね!あと10年早くランドロックが出てたら・・うちもなんですが羨ましい限りです笑)

yokkorasyoさんとこからだと遠いかもしれませんが、一度は海山に遠出してほしいとてもキレイな川があるキャンプ場です。高速が海山までつながれば更に近くなります。

またどこかでお会い出来る日があればいいですね!
そのときは宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ちゃあしゅう at 2012年07月26日 22:45
ありゃぁ~  お天気 とても残念だったんですね~  涙)

そうそう!ごめんねー りおなが林間学習だったんで・・・残念ですぅ~

今年の我が家は海山に行けるのかな?^^

みっちゃんがお休みなとき、また声をかけてくださいねー、次回は必ず!!! 
VOLVOの撥水がお見事っ!!!  笑)  みるとこ間違ってる???  爆) 
Posted by tama. at 2012年07月28日 22:38
■tamaさん

残念でしたね^^またいつでも行ける。行こう~


>VOLVOの撥水

見るとこ、あってるあってる!
気づいてくれた?
ボンネットが一番写ってる写真選びました。爆)
さすがtamaさんやわ~苦笑
Posted by ちゃあしゅう at 2012年07月29日 21:54
こんばんは
お久しぶりです^^

雨は残念でしたね(T T)
そういえば海の日に行ったんですが就寝時は肌寒かったです

では次回はオッサンらで集まって海山行きましょか。。。(爆

やっぱり凄い!PLフィルター恐るべし!!
Posted by 山ちゃん at 2012年07月31日 00:57
ちゃあしゅうさん♪お疲れ様です♪
えっ?うっち~と同じ日?
あの、大阪が快晴やったのに海山だけが天気悪かった日?(笑

覚えてる覚えてる~!
海山の記事^^ 
懐かし~~~(*^。^*)
みんな大きくなったね・・・
Mちゃんますます美人やね~^^
うちは今年は海山行けそうにないです・・・(T_T)
Posted by リリ嫁★ at 2012年07月31日 19:48
■山ちゃん

お久です^^

3連休やったんね?うわぁ~ニアミスやんっ。
山ちゃんカレー食べたかったわ~爆)

今回、寒すぎて、みちかもよ~入らん。
僕だけ入ってました。爆)
ほんま、おっさん達で海山に川にGO!しよ~!
Posted by ちゃあしゅう at 2012年07月31日 20:54
■リリ嫁さん

どもです^^

ほんま、笑うでしょう?
めったに行けんようになってきたキャンプやのにね。
ここ最近な~んか天気アカン。(前からちゃうの?爆)

うそ~行かないんですか?あ~わかった~
リリさんちは、夏は川より山やんなぁ~
うわ~、次どこ行くの~?携帯で写メ送ってね~
Posted by ちゃあしゅう at 2012年07月31日 21:02
えーっと!

つっこみたくなりました^^★

なつかしー^^♪

おっさん川キャン★ 行くよーん♪
Posted by リリー★ at 2012年08月01日 13:24
■リリー

おつかれさまでーす^^

ジムや水泳しても全然減らないですわ~
久々にりりーさんのつっこみが聞きたいですよ~。いきましょ!^^
Posted by ちゃあしゅう at 2012年08月02日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。