ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月04日

SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技

SKI de GO! 今回は、高鷲スノーパークに行ってきました~。
SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技
地図はこちら
そして、このご家族とご一緒に!
tamaちゃんファミリーです。
SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技 SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技

1年前も高鷲スノーパークに一緒に来ました。
この高鷲スノーパークは、岐阜県奥美濃の中でもゴンドラがあり、人気があるスキー場です。

tamaちゃんちは、いつものよに前の晩から車中泊。
うちは、そんなことしたら凍結しちゃうので、朝出発しました。


○交通※ETC割引の裏技は下記参照
4:40出発~枚方東IC~米原IC(ETC割引適用の為一旦OUT後すぐIN)~5:40大垣IC通過~途中美並ICからノロノロ渋滞~7:10高鷲スノーパーク到着!道中雪もなく、案外早く着きました~。

っが、既に駐車場は真ん中以降でした。みんな早いっ!
tamaちゃんちも前から2列目。生きてました!

早速、朝食、食べて、準備してSKI de GO!~
SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技 SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技

午前中は、tamaちゃんと奥さま交代で下の娘さんを猛特訓。その合間で一緒に滑りました~。
その猛特訓の甲斐あって、午後からは、完璧チビボーダーに仕上がっていました。凄い成長です!
SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技 SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技

午後からは、みんなで一緒に滑りました~
でも、写真が少ない・・・その訳は?・・・

みんなで滑って降りる途中、嫁さんのみ上級コースにコースアウト!
みんな、わざわざカニさん歩きで戻ってビギナーコースに行ったのに、この方だけは「下で合流する~」と、勝手に単独行動。(ほんと、お調子者なもんで・・・汗)

下で待っててもなかなか来ない?っと、しばらく経って携帯に電話が・・・
「ポケット開いてたみたいで、コンデジ落としてもうたみたい~!」
・・・唖然・・・
「だから言うこっちゃない!」怒

tamaちゃんに、子供2人の面倒をみてもらい、1時間ぐらい探しました。汗
運良く、拾ってくれた方がいて、届けてくれてました。ほんと、届けて頂いた方に感謝感謝です。
ほんと、お恥かしい大笑いのハプニングです。tamaちゃん、2人の暴走族を見てくれて有難う~ほんと助かりました~!

1時間のロスを取り戻すため、夕方めいいっぱいまで滑り倒しました。
子供達は、スノーボード専用の山、山、山コースをジャンプして楽しんで滑ってました。なかなかこれ面白かったです。
SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技 SKI de GO! 高鷲スノーパーク&ETC割引の裏技

帰りは、tamaちゃんお勧めの滑り台のある温泉にGO!
うちは、滑ったらすぐ帰る派でしたが、温泉に立ち寄って帰るのって、冷えた体も温まり疲れも取れて、なかなかGood!。
20:30過ぎ、高速に乗りましたが、渋滞もなく行きと同じく、2時間30ぐらいで帰れました。


○ETC割引の裏技
みなさん、ご存知の方もおられると思いますが、ETC割引ををうまく使う方法です。
深夜割引が一番安いのですが、0時~4時は眠くて走れない!そんな方は、早朝夜間割引をうまく使います。
通常、枚方東IC~高鷲ICまで走行する所、早朝夜間割引(100km以内)を適用させるため、一旦、米原ICで降ります。
ETCレーンを出て、すぐUターンして乗ると、枚方東~米原IC区間が100km以内となり、早朝夜間割引が適用されます。
今回、前を走ってた車も、うちと全く同じ考えでしょうか、米原ICを出てすぐUターンして北陸道に向っていました。
特に北陸自動車道は、都市近郊でないため、夜間割引しか適用されません。
僕も、福井の実家に帰るときは、いつもこのパターンで帰省し、少しでも割引を適用します。

※注意:通勤割引などもありますが、1日1回のみの適用です。
 また、色々その他の諸条件があるので、シュミレーションしてみて下さい。


料金 割引額/率 枚方東IC 米原IC 高鷲IC
通常 5800円 223.1km
夜間割引 4200円 (▲1600円)

▲28%
(0:00~4:00)
早朝夜間割引

※一部の区間
5150円 (▲650円)

▲11%
※1800円

93.9km(22:00~6:00)
通常料金3350円

130.6km


<深夜割引>
1.入口インターチェンジをETC無線通信により走行
2.午前0時から午前4時までの間にNEXCO3社が管理する
高速国道を走行すれば割引適用

<早朝夜間割引>
1.入口インターチェンジをETC無線通信により走行
2.入口または出口の料金所を午後10時から翌朝午前6時までの間に通過
3.大都市近郊区間を1区間でも通過
4.1回の走行距離は100km以内

<通勤割引>
1.入口インターチェンジをETC無線通信により走行
2.入口または出口の料金所を午前6時から午前9時までの間、または午後5時から午後8時までの間に通過
3.1回の走行距離は100km以内まで
4.通勤割引は午前・午後それぞれ最初の1回に限り適用

どらなび料金検索


同じカテゴリー(SKI de GO!)の記事画像
ジャム
09 SKI de GO! 準備
2009 SKI de GO! in 福井和泉スキー場
Ski de GO!今シーズンファイナル
SKI de GO! DVD
SKI de GO!(野郎でGO!)ジャム
同じカテゴリー(SKI de GO!)の記事
 ジャム (2011-03-05 11:04)
 09 SKI de GO! 準備 (2009-02-09 00:04)
 2009 SKI de GO! in 福井和泉スキー場 (2009-01-03 18:00)
 Ski de GO!今シーズンファイナル (2008-03-30 16:19)
 SKI de GO! DVD (2008-01-30 23:01)
 SKI de GO!(野郎でGO!)ジャム (2008-01-13 23:46)
Posted by ちゃあしゅう at 21:30│Comments(26)SKI de GO!
この記事へのコメント
コンデジ見つかってよかったですね^^
割引の技 参考になります♪

深夜割引 実家から大阪に戻ってくる時は良く使います♪
最近は割引時間の拡大も実験的に行われてるようなので
先日めいほうから帰ってくるときは23時に出口ゲートをくぐりました^^

せっかくの割引 上手く使いたいですよね^^v
Posted by mun-chan family at 2008年02月04日 23:02
★mun-chan family

こんばんは~

笑うでしょう?!
落とすかなぁ~?って。
ほんと、届けて頂いた方に感謝感謝です。

>ETC割引
セッコイでしょう?笑)ガソリン高騰分、どっかで節約です~。
今まであまり気にしなかったんですが、ちょっとしたことで割引が効くなら、コレもありかな?と思って。米原ジャンクションは、ぐるっと回るから少し面倒・・・朝なら、下道も空いてるから、巨椋から乗って、関が原で降りるほうが更に安くなっていいかもしれません。

今回、判りやすい表を作成しようと、何度もやり直して四苦八苦。爆)
いつも、運転してて、どっからどこまでで、時間も何時が安くなるのか?って思います。キャンプにスキーに、近郊の高速ETC割引早見表ってやつを作って車に貼っておこうかと思ったりなんかして!爆)
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2008年02月04日 23:18
こんにちわ!

おつかれさまでしたー\(^o^)/

むっちゃ楽しかったです!!!雪質もむっちゃ良かったですね!

このSKI de GO!in TAKASU 恒例にしちゃいましょう\(^o^)/
3月もね~  爆)

今回はリオナのリフトデビューのため、嫁・カレンが色々とお世話になり
ありがとうございました。また色々なお気遣いありがとうネ!

ちゃあしゅうさん・mrsちゃあしゅうさんとも、やっぱ上手かったです!!!
例のガチガチダイヤモンドコブを攻めるお二人の写真を収めたかったなぁ。
しかし、あのコブを攻めたらポケットの中、そらぁ飛び出しちゃいますよ!
上から見降ろしていましたが、ピョンピョン頭が見え隠れして、トランポリン状態でしたから 笑)

しかし、最後のズッコケ見られちゃいましたね・・・・・オハズカシイ
言い訳!なぜかそこだけアイスバーン・・・・・ホンマカイナ 
Posted by ズッコケ!見られて恥ずかし~ at 2008年02月04日 23:30
★ズッコケ!見られて恥ずかし~

こんばんは~

こちらこそ、いつものオオボケハプニングで、ご心配をおかけしましたですぅ。
また、色々と気を使ってもらい、有難う。

いやぁ、雪質がいいのに、意外や意外、驚きましたヨ。

>コブ
どこから見てたん?!
それって、嫁さんも見てた?
板もないのに、ブーツだけで尻もち状態で滑り降りてたでしょう?爆)
本人いわく、必死だったようです。何度もズッコケ、必死で登っては繰り返し、探してたようですわ。僕も横から見てて、何ふざけてんねん!って怒りたい気持ち半分、その姿を見て思わず噴出してしまいました。爆)

わたくしは?というと、探しに行ったものの、ほんなもん、見つからんわ、思わず、攻めてしまいましたがっ。でも、ダメ~・・・息切れしちゃって歳には勝てん!って感じい~。実は後半私もズッコケてましたっ。汗)

3月も、また、パワーアップして、いっときましょか!
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2008年02月04日 23:50
まだまだ世の中捨てたものではありませんね。
私も今年の正月に温泉の脱衣カゴで時計の忘れ物を見つけましたが。

ETC割引も100㌔以内は辛いですね。
うちの場合、和歌山~堺本線料金所で必ず終了です。
Posted by ひげパパ at 2008年02月05日 10:33
こんにちは。

ETC>
今の所、私は会社の車でしか高速乗らないので参考になりました

四時出発>
驚愕です。私だけなら全然可能ですが・・・

ちゃあしゅうさん、ボードには挑戦しないの?お子さんも?
Posted by こんた at 2008年02月05日 12:16
お疲れ様でした~(^o^)/

毎度お騒がせして、すみませんでした(ーー;)

このままコンデジ無くしたら、確実に新コンデジ購入間違いなしだ!!(汗)
何が何でも見つけてみせるぞ!!!っと
慌ててストックと板を投げ捨てて、登りましたよ~

1m弱のこぶを踏み外しては、せっかく登った山をズルズルズルーっと
二度三度、1時間必死に探したけど見つからず・・・_| ̄|○
半分諦めながらも次のリフト乗り場で聞いてみると
「落し物出てますよ!」って・・・

届けて下さった方、本当にありがとうございます(T T)

次回のSKI de GO!は今回のロスタイムを取り戻してガンガン
(しっかりポケットのファスナーを閉めて)滑りますよぉ(^^)
Posted by ハハハ、ドジな鬼嫁ですぅ~ at 2008年02月05日 14:46
こんばんは。

先程、出張から帰宅しました。
何はともあれ、見つかって良かったですね。
僕もたまに車のキーが入ったポケットのジッパーを閉めずに滑っていて、良く落とさなかったもんだとドキッとすることがあります。

ひげパパと同感。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

まあ、これにめげずにこれからも楽しんで下さ~~い!!!
Posted by ゆっちゃん at 2008年02月05日 18:13
★ひげパパ

こんばんは~

いつものことながら、笑うでしょう?ひげパパ。笑)

ETC割引も、もっと拡大したらいいのになぁって思いますよね。
割引って、得した感じがありますが、そもそも日本の高速料金高すぎ。儲かった高速道路を無料化するって、昔、どっかの大臣が言ってましたが、ほんまそれって夢なのかなぁ・・
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2008年02月05日 20:40
★こんたさん

こんばんは~
長い距離乗ると、高速代もバカになんなくって、最近マメに調べるようになりました~。なんで続けて乗ったら、割引されないのか不思議・・・。長距離割引っていうのも、あってもいいと思いますね~。

>スキー
何をおっしゃいますか!?私の時代はスキーでございまするよ。でも、子供がボードをやりたがってるので不安・・・
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2008年02月05日 20:40
★ゆっちゃん

こんばんは~出張おつかれさまでーす。

ボーリング、有難うございまーす♪

>ポケット
あるある!気ーつけなあきませんね♪
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2008年02月05日 20:43
このスキー場って行ったことがないんでするよ(^^)

なんか楽しそうでするね(^^)

機会があれば行ってみまするよ~(^^)

ボーダーとスキーヤーの割合ってどんな感じでするか?

私はどっちもやるんだけど、最近はスキーに、はまってまする(^^)
Posted by スローライフのオデコはハーフパイプ^^ at 2008年02月05日 21:03
★スローさん

こんばんは~
(スローさん、ネーミングがいつも面白すぎ!!)

僕も、高鷲スノーパークが出来る前、(高速なんかなかった時代。笑)ダイナ(大日岳)ばっかり行ってましたですよ~。

スローさん、両方するんですかぁ!エッヂ、体重のかけ方が、確か違うんですよね?凄いなぁ~

ここのスキー場では、9:1~8:2ぐらいで、圧倒的にボーダーさんが多いですよ~。ジャムだと6:4ぐらいかなぁ。スキーヤーって、やっぱ僕ぐらいの年齢までですね。笑)
Posted by ちゃあしゅうちゃあしゅう at 2008年02月05日 21:15
コンデジ落としたんですね~。
見つけてくれた人も、よく見つけましたねー。

最近、東の方に行っていないので、高速のETCの技、いつも参考になります。

>帰りは、tamaちゃんお勧めの滑り台のある温泉にGO!
そんな温泉あるんですか!?知りませんでした~。

滑り台で、湯船にGO!ですか~(笑)
Posted by きよぴー at 2008年02月05日 22:30
こんばんは^^

奥様のコメント読んで探す大変さが伝わってきました^^;
(1mのコブ@@そもそも近づけない!!)

私もコンデジをポケットに入れてるんですが、
滑ってるときに落とす事あるんですね~(汗)

参考にして・・・気をつけます^^>

すべりん・・・うちのムスメも大喜びでした♪
Posted by ハピママ at 2008年02月05日 22:31
こんばんは~

いいな~いいな~♪SKI de GO!
思ったより空いてそうですね。どうも、奥美濃は混雑している印象しかなくて・・・
コンデジ良かったですね~!きっと日ごろの行いがいいからですね!
うちだったら、絶対出でこなさそう^^;

ETCはじゃんじゃん割引利用しないと!
うちは、リリーと私の二枚をフルに活用していますよ^^
3枚目もつくろうかと・・・^^
Posted by lilytoshika 嫁 at 2008年02月05日 22:35
こんばんは!!
駅伝に向けての練習の息抜きですね♪
tamaさん一家とワイワイと滑られたようで、楽しそうですね~~~~(^^♪

高鷲スノーパークは初級者にも優しいし、上級者も楽しめる。
何よりもロングコースが魅力のゲレンデですよね~~~^^  あ~~行きたい!うずうず・・・(笑)

ETCの割引ですが、、、、
ちゃあしゅうさんのように早朝夜間を使える時間帯に高速に乗れたのなら、
私なら多分 もう一度 美並ICで乗り直しすると思います。
で、 米原⇒美並間を通勤割引適用させる!! これで更に1000円は安くなるかと・・・
 ↑どこまでも 大阪のおばちゃん根性丸出し!!(笑) (^^ゞ

早朝夜間 と 通勤割引は併用可能だったはずですよ。。。
あ、でも本当か自信なくなってきたかも・・・(^_^;)
今度今庄に行く機会があったら試してみますね♪ 

ちゃあしゅうさんの奥様・・・
確か”鬼コーチ”とは伺ってましたが、 ご自分で”鬼嫁” と書かれるとは・・・(笑)
あ、、、私も旦那をスキーやキャンプに引っ張りまわしている鬼嫁ですが・・・(笑)
コンデジが見つかってよかったですね~~!(^◇^)
Posted by りんりん at 2008年02月07日 22:37
この数日間、風邪で完全ノックアウトでした・・・
Posted by ちゃあしゅう at 2008年02月10日 11:21
★きよぴーさん

こんにちは~

>お風呂
なっかなか、いい温泉でしたよ~。
そうそう、淡路じゃのひれに行った時、「南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる」っていう温泉に行きましたが、そこは、滑り台と”うんてい”までありました。子供達は大喜びです~。
Posted by ちゃあしゅう at 2008年02月10日 11:29
★ハピママさん

こんにちは~

僕も、あまり人の事言えなんです。
ウェアのポケットってたくさんありますが、「ジッパー開いてるで~!」って、滑る前、毎回、先輩に、注意されます。

>探しものは何ですか~♪

本人いわく、結構、大変だったみたい。
私は、1回滑って、探したけど、無かったから、半分諦めてました。汗)
マジ見つからなかったら、代替は♪・・・
なーんて考えながら・・・フフフ~・・・

顔認識機能or・・・ 水中撮影or・・・ 
コンデジはやめてレンズ?これもいいかもしれんなぁ・・・ 爆)
Posted by ちゃあしゅう at 2008年02月10日 11:41
★lilytoshika 奥さん

こんにちは~

>コンデジ
笑うでしょう?!
ほんと、届けてくれた方が親切な方で良かったです。
感謝・感謝ですぅ~

>ETC
せっこいでしょう?
わざわざ、一旦出てまた乗るかぁって・・・
でも、この浮いたお金で、ソフトクリームを食べますねん♪
Posted by ちゃあしゅう at 2008年02月10日 11:47
★りんりんさん

こんにちは~

>息抜き
っていうか、さぼっちゃいましたんです・・・笑)

>米原⇒美並間を通勤割引を更に適用!

大阪のおばちゃん根性丸出しなんて、とんでもないですよ~。うちこそ、大阪根性丸出し!僕は、安く得した情報を自慢するほうが大好きですから~

実はこの案を、表に盛り込む予定だったんですがあまり自信がなくって。
りんりんさんも、調べはったんですね!

たぶん、通勤割引と早朝夜間割引の併用はたぶんいけるはずと思います。これでいければ、更に、ドン!っと割引され、深夜割引に近いぐらい割引になるんじゃないかなぁ・・・

美並インター付近からちょうど混むから、そこから下道で行くというのもいいかもしれませんしね~。

>今庄
北陸は、どうだろう、いけましったっけ?・・・また教えてくださ~い。
Posted by ちゃあしゅう at 2008年02月10日 12:06
おはよーございます^^

ちゃあしゅうさん、だいじゅーぶ?

あまり、無理をしないでくださいネ^^♪
Posted by アロハ~♪リリーです★ at 2008年02月10日 12:41
こんばんは~

体調快復されたようで良かったです(^^)

スキーとっても楽しかったです(^^)
今回もお世話になりっぱなしで・・・有難うございました。

ちゃあしゅうさんご夫妻の滑り、格好良かったです(*^_^*)

また是非ご一緒させてくださいね~(^_-)
Posted by tamaママ at 2008年02月10日 21:23
★tamaママ

こんばんは~

ようやく、治りつつあります。有難う~
3月楽しみです♪
Posted by ちゃあしゅう at 2008年02月11日 19:36
★りりーさん

こんばんは~

有難うございま~す!
タミ○ル飲んで、数日間旅に出てたみたいで、爆) 今は完全復活しました~。
Posted by ちゃあしゅう at 2008年02月13日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。