ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月10日

伊吹山

伊吹山
伊吹山

先日、伊吹山へ行ってきました。

伊吹山
伊吹山登山口


近くの民宿に駐車Pがあります。500円。数年前までOKでしたが今はケーブルでは上がれません。
山頂へは、
①ここから登山するコース
②登山口から3合目までタクシーで行き登山するコース
③車で一挙に山頂Pまで伊吹山ドライブウェィを使って行くになります。

伊吹山
3合目付近


この日は曇りで肌寒かったのだったのですが、実際上がると、とんでもない、半袖Tシャツで十分です。3合目まで既に飲料水を500ml飲みほしてしまいました。ヤバイ。

伊吹山


だいぶん上がってきました。すぐ息切れしてしまい写真撮る余裕が全然なかったのですが、登山道は花がず~と咲いてて綺麗でした。・・・あ~肺活量も全然ないっ、自分の体力の無さに痛感。

伊吹山
伊吹山山頂売店



伊吹山
伊吹山山頂


ようやく山頂~。ガイドの参考時間通り3:30でした。売店でアクエリを2本買いました。500ml/250円。

伊吹山
伊吹山山頂


山頂は、風が強く、熱った体をすぐ冷やしてくれました。いあ~達成感です。自分でもなんとか登れました。

伊吹山
セイヨウタンポポ(外来種)


昼ご飯を食べ終え、ここでしかない伊吹山タンポポを探して撮ろうと見てたら、ちょうど、タンポポについて色々語ってるお2人方がおられ、声をかけた所、な~んと、伊吹山ネイチャーネットワークの事務局Tさんでした!私はこの変わったカタチのタンポポが、伊吹山タンポポだと思い勘違いしていました。汗行く前に色々ネットで伊吹山のことを調べてたので、色々とタンポポについて教えて頂き、話し込んでしまいました。伊吹山ネイチャーネットワークでは伊吹山の自然環境保護活動をされています。当日も、タンポポの数を調査しておられました。植物でも外来種ってあるんですね。セイヨウタンポポもその外来種のひとつです。
伊吹山
イブキタンポポ


こちらが伊吹山しか見られない正真正銘のイブキタンポポです。違いが判りますか?花の裏側に特徴があります。ネイチャーネットワークのTさん、有難うございました!
伊吹山
イブキタンポポ



5合目上の登山道はこんな感じ。
伊吹山



ガレ場が多いです。狭くすれ違いもしにくいです。
伊吹山



伊吹山は3合目から景色が開けてるのでいいですね。ただ自分はそんな余裕なかったですが汗
伊吹山



コース標高差:1147m
歩行距離:全10.0km (携帯の万歩計で2万歩、16177mでした)
歩行時間:6時間20分 (自分のペースでは行きが3:30、帰りは膝の痛みが出て3:00掛りました)

上りは、息ぜいぜい、下りは古傷(笑)の、膝付近の大腿四頭筋、内側広筋あたりの痛みが出てしまい、スローペースで降りました。しんどかったですが、すごく達成感!同時に、自分の体力がこんなものかと痛感することが出来、勉強になりました。

ストレッチポールを購入しました。笑)
BODYMAKER(ボディメーカー) ストレッチコロン3 ロング
BODYMAKER(ボディメーカー) ストレッチコロン3 ロング

仰向けになって背筋を伸ばしたり。とても気持ちがいいです。








握力でもよくあるのがニギニギタイプですが、こちらその逆で指を外側に伸ばして鍛えます。左手の握力、特に以前骨折した子指の強化用。100均の平たいゴムで十分代用できますねっ汗)


意外とパックを降ろすのがめんどくさい。自分はたくさん飲むほうなので、これが要るな・・・と思った代物。ただ、掃除が大変そう~。っていうかそんなにガンガン登るんかいって!?パックを降ろして休憩せんと体力ないくせに~。保留ですね。笑)




同じカテゴリー(ハイキング de GO!)の記事画像
交野山
クリーングリーン作戦2010
楽★PLUS vol.02 大台ケ原トレ&白川渡
星のぶらんこ 吊り橋 ハイキング
交野山 ハイキング
金剛山 ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング de GO!)の記事
 交野山 (2012-10-13 23:54)
 クリーングリーン作戦2010 (2010-11-27 22:11)
 楽★PLUS vol.02 大台ケ原トレ&白川渡 (2010-06-08 23:40)
 星のぶらんこ 吊り橋 ハイキング (2010-04-18 00:31)
 交野山 ハイキング (2009-11-01 11:45)
 金剛山 ハイキング (2009-10-19 00:40)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。