MICHELIN Pilot Sport 3 225/45ZR17
very good!
MICHELIN Pilot Sport 3 225/45ZR17
買い物に行ったりすると、いつも車のPは端っこのほうで白線ギリギリに止めるんですが、たぶん、車止めの端っこにタイヤの横っぺらを擦ってしまったんだと思います。ポコっと膨らんでるじゃないですか~!?ガソリンスタンドのお兄さんが発見し、バースト寸前でした。(あ~怖い、先週も高速で滋賀往復何度もしてた・・・)溝はまだまだ有るのですが、タイヤが古く他3本もひび割れがあり交換のハメに。思わぬ出費です。イタタタタっピレリP6000からの履き替えです。
旧V70時代は、純正タイヤだったMICHELINから始まり~ブリジストンのREGNO~POTENZA~Playz・・・と履き替えてきた記憶があります。年々、金欠もあり、最後のPlayzに至っては16inだったせいもあるのか、乗り心地は良いのですがフワフワ感たっぷりで最悪でした。現行2代目V70Ⅱでは純正タイヤがピレリP6000。REGNOほど静粛性はないですが、高速時の乗り心地、安定度、耐久性は抜群。とてもお気に入りのタイヤだったので残念です。
<Pilot Sport 3についての感想>
Pilot Sport 3は、所さんも奇跡のタイヤと評価していますが、タイヤ1本でこんなに変わるものなんですね!?静粛性はレグノとさほど変わりない感がします。P6000より静かです。パターンを見ても判るように(下記写真)in,outの違いのみですが、高速安定性とブレーキングもUPしました。
高速時レーンチェンジ、街乗り時の右左折では、タイヤの柔らかさによるふらつき感や、ワインディング時の不必要なタイヤの反発、跳ね返り感を感じません。タイヤと車が路面に吸い付くように曲がっていき体だけ横Gを感じる感覚?P6000も高速走行ウェット時には定評がありましたが、Pilot Sport 3のほうが以前より良い感じがします。感覚で言うなら、高速ではスポーツ性能を持ち、待ち乗りではコンフォート性があるウェットに強いタイヤといった感じです。タイヤはブリジストンだと思ってましたが、それなりの値段相応と分類によるものだと思います。コストパフォーマンスも含めてトータル的にポテンシャルの高いタイヤだと感じました。大切に乗ろうっと
Pilot Sport 3ですが、made in japanとmade in spainがあります。made in spainのほうが1000円ほど安いです。某カーショップも見に行きましたが、MICHELINそのものがサイズともに在庫を置いてる店が少ないです。揃ってても大抵spain製。気になる方もおられますが、製造年月日も新しかったのでmade in spainにしました。
合計84420円(タイヤ代71192円、工賃1本1400×4、バランス代1本1000×4、廃タイヤ代1680、ゴムバルブ代1470)。急ぎでなければタイヤだけ買ってスタンド等違う所で交換したほうが安いかもしれませんね。
セレクションパーツ-PILOT SPORT3 225/45R17 価格
・
価格com-タイヤ
・
carview-Pilot Sport 3 インプレ
・
MICHELINホームページ-Pilot Sport 3
関連記事